■相談窓口「カタラボ」とは?

 

相談窓口「カタラボ」とは、『鹿児島県内での活動の困りごとを相談できる場』です。

たとえば、地域づくり活動や社会の課題解決、ソーシャルビジネスに関することなど、鹿児島県内での地域社会づくりに関連する活動での悩みごと・困りごとを相談できます。

 

相談窓口ではありますが、堅苦しいものではありません!所要時間30分〜1時間程度法人や団体、個人の皆さまのご相談に合わせて対応させていただきます^^

 

今抱えている想いや困りごと・アイデアを相談員へお話しいただき、現状や思考の整理を行ったり、アイデアについての意見交換の場としても活用ください。もっと専門的な視点や類似経験を持つ相談員との相談も可能ですので、まずは皆さまのお話をお聞かせください♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よくある質問

Q1 どんな相談ができるの?

「法人設立・運営相談」「広報」「資金調達」「組織づくり」「補助金・助成金申請」「公民連携」「オンライン対応」等、鹿児島で共生・協働、社会的課題に関する活動を行なっている法人、団体、個人の皆さまのご相談を受け付けています。

 

Q2 まだ漠然としていて具体的な相談ができる段階ではないかも…

相談窓口ではありますが、堅苦しいものではありません。「ちょっと誰かに聞いてほしい」という段階でもぜひご活用ください

 

Q3 ココラボ(共生・協働センター)まで遠いからなかなか行けない!

オンラインでの相談対応も受け付けておりますのでご安心ください。

 

Q4 相談したいことが、共生・協働や地域づくりに関係があるテーマなのかが分からない。

私たちが掲げる共生・協働とは、”地域で暮らす一人ひとりがお互いを尊重し合い、生きがいをもって暮らす社会実現のために、地域の多様な主体が連携・協力し、地域の課題解決に取り組むこと”だと考えています。地域のなかには様々な課題やテーマがあり、これは地域のことでこれは地域のことではないと区別することは難しいです。相談窓口としてもすべてにお答えできるわけではありませんが、よければまずはお話を聞かせてください。

 

Q5 複数人で相談を受けてもいい?

問題ありません!

 

Q6 どうやって予約したらいい?

予約方法はお電話またはネットから受け付けております。下記の申込み方法からご確認ください。

 

Q7 NPO法人ってなに?

NPO法人とは、特定非営利活動法人のことを言います。その名のとおり、株式会社などとは違い、利益を目的としないという特徴を持ちます。

 

Q8 誰でも相談は受けられますか?

どなたでも無料でご利用いただけます。気軽にまずはお話しましょう。

 

Q9 NPOも視野に入れているけど、他の法人格のことも知りたい。

法人設立にあたっては様々な法人格があり、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあります。初めから法人格を決めてしまうのではなく、まずは法人格について・そして法人格を持つとはどういうことなのかについて考えてみることは大切です。そういったお話も相談対応でお伝えしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 「上手くいかない時、この状況をどうやったら乗り越えられるんだろう?」

「他の人たちはどうやっているんだろう?」

「誰かに話を聞いてもらいたいな」

「こんなアイデアをもってるんだけど、他の人の意見も聞きたい!」

など。

 

小さなことでも結構です(^-^) 無料ですので、お気軽にご相談くださいね。

離島や大隅半島など鹿児島市から離れた地域にお住いの方、自宅や職場から相談したい方は、ぜひオンラインでの相談をご活用ください。  

 

■申し込み方法

相談窓口へのお申込みは下記WEB、または電話にてご連絡ください。

なお、お申し込みの際は下記の項目について伺います。

 ・基本情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス)

 ・相談を希望される団体・個人について(団体名・個人名、活動経緯、活動内容)

 ・相談内容について(具体的内容、希望の実施方法、備考) 

 

■相談窓口申し込み用WEBフォームから申し込み

上記URLより申し込みフォームへの入力をお願いいたします。後ほどスタッフがご連絡させていただきます。

 

■電話で申し込み

 

下記の電話番号へ直接ご連絡いただき、スタッフへ「カタラボの予約申し込み」の旨をお伝えください。

日程の調整をさせていただきます。

 

電話番号:099-221-6613

営業時間:午前9時〜午後5時(月曜は休館日です。ただし、祝日の場合は翌日が休館日となります。) 

 

 

■カタラボ 相談員プロフィール

小さな悩みや困りごと、まだ固まっていないアイデアでもお気軽にお話しください!


NPO法人くすの木自然館 

代表理事

 

浜本 麦(はまもと ばく)

鹿児島市生まれ霧島市の日当山育ち。

鹿児島大学で生き物の研究をしつつ、卒業後すぐに、「NPO法人」に就職。まだ、「NPO法人」が周知される前に入社したため、ボランティア活動と思われることが多いことに憤慨。NPO法人が稼ぐ意味や、課題解決のために多様な主体とつながる方法、地域の方々と一緒に活動していく方法を現場で実践を通して学ぶ。現在、くすの木自然館の代表理事として、設立者の思いをより良い形で引き継ぐブレない組織づくりをおこなっている。

 

【得意分野】

設立の前段階の各相談/運営相談/広報/資金調達/組織づくり/補助金助成金申請/公民連携/非営利組織の世代交代


一般社団法人横川kito 代表理事

一般社団法人テンラボ 執行役員

 

白水 梨恵(しらみず りえ)

1987年、鹿児島生まれ。立命館アジア太平洋大学卒。卒業後は(株)ザッパラスにて全国の特産品EC販売・商品開発に従事。その後、社会起業支援や人材育成を行うNPO法人ETIC.にて移住支援・地域人材育成コーディネーターを経験。2013年に鹿児島へUターン、2017年には霧島市へIターンし、2019年6月〜テンラボへ参画。2020年11月、霧島市横川町の地域活性化を目的とした(一社)横川kitoを立ち上げる。現在は霧島市・鹿児島市を中心に地域づくり事業を行いながら古民家再生を行っている。そのほか、ライターとしても活動中。3児の母。

 

【得意分野】

空き家などの有休不動産活用/リノベーション/地域づくり/法人設立/広報/店舗運営/資金調達/組織運営