年末のご挨拶

 

こんにちは!鹿児島県共生・協働センターココラボです。

2022年も残すところあと僅かになりました(^^)皆さま、本年もありがとうございました!

 

ココラボは本日12月28日(水)が年内最後の開館日です。

 

ココラボでは引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に応じた取り組みを行ってきました。活動の相談窓口『カタラボ』では、対面とZOOMを使用したオンライン上での相談対応を行いました。また、県内での地域づくりや社会課題解決に関する活動に役立つオンライン講座『ココラボオンライン講座』鹿児島県内で活動するゲストをお迎えし、鹿児島の共生・協働を考える『テーマ別トークセッション』を実施しました。

 

11月29日(火)には感染症対策をしっかりと行い、枕崎市で地域活動やソーシャルビジネスを前に進めるための出張講座『空飛ぶココラボ』を少人数で開催することができました。

 

新型コロナウイルス感染症の状況に応じながら、ココラボとして何ができるのか、今するべきことは何なのかを意識しながら、様々な企画を進めてきました。昨年に引き続きオンラインを活用したことによって 、対面開催では参加が難しかった離島など遠隔地での共生・協働活動の担い手の方々にも、積極的に相談窓口や講座にご参加いただきました。

 

2023年も引き続き社会状況を見ながら、オンラインとオフライン(対面)の両方を活かした運営に取り組んでいきたいと思います。

 

年始は1月4日(水)が最初の開館日です。

 

なお、活動の相談窓口「カタラボ」の予約は随時募集中です。

小さなことでも結構です(^-^) 無料ですので、お気軽にご相談くださいね。離島など遠隔地にお住いの方、自宅や職場から相談したい方は、ぜひオンラインでの相談をご活用ください。

活動の相談窓口「カタラボ」について詳しくはこちらをご覧ください。

 

今年度開催した各回の「ココラボオンライン講座」と「テーマ別トークセッション」の内容は、視聴用動画としてご覧いただけます!参加することができなかった方や、興味のある方は是非ご覧下さい^^

「ココラボオンライン講座」と「テーマ別トークセッション」について詳しくはこちらをご覧ください。

 

今年も1年間、ココラボドットコムをご覧いただきありがとうございました。

みなさま、来年もよろしくお願いいたします! 

それでは、良いお年を(^_^)/