令和5年度プロジェクト

相談窓口『カタラボ』

ココラボ(鹿児島県共生・協働センター)が行う活動支援の相談窓口です。相談といっても堅苦しいものではありません。

「ちょっとこれ、誰かに話したい、相談したい」

そんなお悩みを、NPO法人や地域づくりなど、現場で活動している相談員に話してみませんか?

ココラボオンライン講座

県内での地域づくりや社会課題解決に関する活動に役立つオンライン講座を開催する予定です。情報は随時更新予定です。


県内取組事例紹介

鹿児島県内で活動をされている方へ、活動の経緯や活動に対する想いをインタビュー記事にまとめていたり、各団体の活動を施設内で展示しています。

過去講座の視聴用動画

これまで開催してきた講座を視聴用動画としてご覧いただけます!参加することができなかった方や、興味のある方は是非ご覧下さい。

視聴用動画には、今すぐ見れるものと申し込みが必要なものがあります。視聴希望の方は、お手数ですが事前申込をお願いいたします。


ココラボガイドブック(情報発信・組織開発・資金調達)

相談窓口「カタラボ」の中で特に相談の多い情報発信、組織開発、資金調達に取り組む際のポイントをまとめたガイドブック(冊子)を作成しています。



過去のプロジェクト

テーマ別トークセッション

鹿児島の共生・協働を考える「テーマ別トークセッション」ということで、鹿児島県内で活動するゲストをお迎えし、トークセッション形式で様々なテーマについて語り合っていただく場をつくりました。講座の内容は、視聴用動画として見ることができます。(申込不要)

テーマ別オンライン講座

県内での地域づくりや社会課題解決に関する活動に役立つオンライン講座を開催しました。講座の内容は、視聴用動画として見ることができます。(申込必要)


空飛ぶココラボ

鹿児島市から離れた地域での現地開催のご希望にお応えし、当センターのスタッフが一日限りの出張講座・相談対応などを行う企画を実施しました。