【開催レポート】~もっと語ろう!つながろう!~ココラボオンライン交流会を開催しました!

みなさんこんにちは!鹿児島県共生・協働センター、ココラボです^^
ココラボでは、県内各地で共生・協働活動に取り組む皆さんの横のつながりづくりや情報交換を目的としたオンライン交流会を開催しました!
ココラボが主催する講座や相談窓口カタラボ等を利用されたことがある方を中心にお集まりいただき、お互いを知り合ったり、それぞれが持つ情報や経験で得たノウハウを交換したり、自由に交流しました。
本日は当日の様子を一部紹介させていただきます^^

開催概要

タイトル:~もっと語ろう!つながろう!~ココラボオンライン交流会
日時:2023年9月30日(土)13:00~16:00
開催方法:ZOOMを使ったオンライン開催
流れ:
13:00~13:15 趣旨説明
13:15~14:20 自己紹介、話題提供者2名による取組紹介、感想共有

14:20~14:30 休憩
14:30~15:30 テーマ別ディスカッション
15:30~16:00 交流タイム

当日の様子

交流会には、鹿児島県各地域からオンラインで参加していただいたので、まずは参加者同士で自己紹介を行いました。

 

そのあとは、話題提供者のお二人から、普段どんな取り組みをしていて、ココラボの何を通じて、その後どうなったか、今後の展望などについて共有していただきました。

話題提供者①

玉井 妙さん(コミュニティナース鹿児島)

話題提供者②

林 花穂さん(NPO法人フリースクールMINE代表理事)

話題提供者の方々のお話の後は、話してみたいテーマ、興味のあるテーマにそれぞれ分かれて意見交換を行いました。

それぞれのルームでは

・他の団体とどうやって繋がって連携をとっていくか

・取組をどうやってみせて広めていくか

活動の中心を若い人(子供)に引き継いでいきたいが、どうしたら若い人たちが活動に参加したり、活動を知ってもらえるか

・ゆるく交流

 

の主に4つのテーマで交流が行われていきました。

 

参加者それぞれの取り組む内容は違っても、情報発信のやり方や組織運営の進め方など共通のテーマを見つけて参加者同士が活発に意見交換を行なっていたのが印象的でした ♪

参加者の感想(一部紹介)

普段ではお会いすることがない方々と話す機会をいただけて楽しかったです。

 

・とても興味深い内容で、有意義な時間となった。

 

・いろんな視点の参加者がいて、活動の参考になった。

次回の案内

次回のココラボ交流会は、2024年の2月に開催予定です!

今回参加できなかった方も、ぜひご参加ください^^

 

開催内容については、改めて告知させていただきます ♪