ココラボ展示案内③:鹿児島弁ツリー

 

こんにちは!鹿児島県共生・協働センター ココラボです!

 

ココラボ入り口近くにある、大きなツリー型の展示物…

「あれは何だろう?」と気になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか…

 

ココラボの中に入らなくても目につく場所に置いてあるので、とても目立ちますよね(^ ^)

 

あのツリー、その名も『鹿児島弁ツリー』と言います!

鹿児島弁は地域の大切な文化。鹿児島弁の面白さや奥深さを気軽に学びながら、次世代に繋げていこうという活動をされている任意団体『鹿児島弁検定協会』さんの展示です。

 

今回はそんな鹿児島弁ツリーを楽しむポイントをご紹介します(^ ^)/

 

ポイント①:鹿児島弁当てクイズができる!

 

ツリーにたくさん下がっている言葉の数々。こちら、一つ一つが鹿児島弁なんです!

こうやって目で見える形になると、

「そうか〜!鹿児島弁独特の言葉って、こんなにたくさんあるんだ!」

とびっくりしますね。

 

しかもこのツリー、鹿児島弁の言葉が書かれたそれぞれのカードにちょっとした工夫がされています。

 

 

例えばこちら。「がらんつ」

 

昔ながらの居酒屋さんなどのメニューでよく見る、お酒がすすむアレですね!

 

「そういえば、がらんつって鹿児島でしか聞かないな」

と思いながらカードをペラっと裏返すと…

 

 

なるほど!「がらんつ」って鹿児島弁で「干した小魚」って意味だったんですね!!

恥ずかしながら、私は初めて知りました……

 

このような形で、全てのカードの裏側にその言葉の解説が書かれているのです。

その場で鹿児島弁クイズを楽しめてしまうという、なんとも楽しい展示です♪

 

ポイント②:かわいい鹿児島弁グッズがたくさん!

 

鹿児島弁検定協会さんでは、鹿児島弁をテーマにしたかわいいイラストつきのグッズも製作されています。

一つ一つが本当にかわいいんですよ!

 

 

鹿児島弁にかわいいイラストつきのペンケースや、ポストカード、手ぬぐい、Tシャツなど…

どれも素敵で、普段使いだけでなくお土産やプレゼントにも喜ばれそうですね!

 

鹿児島弁検定協会さんのイベントなどで販売されているとのこと。

気になる方はぜひ問い合わせてみてください!

 

かごしま弁商店

 

ぜひお立ち寄りください!

 

まだまだご紹介仕切れていない魅力がたくさんある「かごしま弁ツリー」。

ココラボの入り口あたり、県民交流センター1階のロビーからも目につきやすい距離にあります!

 

ぜひ、鹿児島弁が書かれたカードをめくったり、かわいい鹿児島弁グッズを眺めたりしながら、鹿児島弁検定協会さんの展示を楽しんでくださいね(^ ^)/

 

なお、鹿児島弁検定協会さんでは定期的に『鹿児島弁検定』を開催されています!

また、県外の方でも受験できる『鹿児島弁ネット検定』も開催されていますよ♪

鹿児島の文化にさらに愛着がわくきっかけにもなりますし、日々の話題にも最適ですね(^ ^)

 

ご関心のある方は鹿児島弁検定公式webサイトをご参照くださいね。