こんなときに大活躍!ココラボ案内①みんな使えるパソコン&プリンター

 

こんにちは!鹿児島県共生・恊働センター ココラボです!(^_^)/

 

県民交流センター東棟の1階、結構目立つ場所にあるココラボ。

 

「いつも気になってるんだけど、私も使えるのかな?」

そんな方も多いのではないでしょうか??

 

ココラボは、共生・協働に関わることが目的なら誰でも使える場所なんです。

もちろん個人の方も大歓迎です(^ ^)

 

そこで!

 

『こんなときに大活躍!ココラボ案内』

と題しまして、「ココラボでどんなことができるの?」という素朴な疑問にお答えしていこうと思います!

 

第一弾は、『みんな使えるパソコン&プリンターコーナー』のご紹介です。

 

ちょこっと調べ物したい、印刷したい、そんなとき。

 

ココラボは団体の方でも個人の方でも、共生・協働に関する目的であれば年齢問わずお使いいただける場所です。

 

いろいろなサービスがありますが、窓口で簡単な申込書を書いていただくだけで誰でもすぐに使えるサービス…

 

それがデスクトップパソコンとプリンターの1時間利用です。

 

 

「あ、地域の活動で配る書類…数枚だけ印刷したいんだけど、家にプリンターないなぁ。」

そういう時はココラボへお越しください!

 

ココラボの入り口にデスクトップパソコンを2台用意しています。

印刷したいデータをUSBなどでお持ちいただければ、デスクトップパソコンを使って印刷することができます。

パソコン・プリンターの利用は1時間まで。(団体の場合は1団体で1時間までとなります。)

 

料金は印刷が1面4円、コピー用紙が1枚1円です。

コピー用紙は持ち込みもできますので、その場合は1面4円だけで印刷ができますよ(^_^)/

 

もちろん、パソコンだけ使って調べ物をしたい時も大丈夫!

パソコンだけの利用なら1時間無料でお使いいただけます。

 

 

具体的な使い方は?

 

<デスクトップパソコン・プリンター1時間利用の使い方>

  1. ココラボの窓口カウンターで「パソコンとプリンターを使いたい」と伝える
  2. 簡単な申込書に記入する(上記写真を参照)
  3. ココラボ入り口付近にあるパソコンコーナーでデスクトップパソコンを1台使う
  4. 印刷する場合は↑のパソコンから印刷(窓口カウンター横のプリンターから出力されます)
  5. 利用が終わったら窓口に一言声をかけておかえりください。印刷された場合はおかえりの際に料金をお支払いください。

 

このように、とても簡単な手続きですぐに使うことができます。

利用できる時間帯はココラボが開いている午前9時から午後5時までの間です。

(毎週月曜日※月曜が祝日の場合は翌日、年末年始は休館日です。)

 

ただし、以下のような場合は利用をお断りしていますので、ご了承ください。

  • 法律に反するもの
  • チラシや広告作成など営利目的のもの
  • 政治や宗教に関するもの
  • 年賀状・迷い犬のビラなど、個人的な使用目的のもの
  • 公序良俗に反するもの
  • 大量印刷

パソコン・プリンター使用についての詳細はココラボ窓口カウンターでもご案内しています。

お気軽にお問い合わせくださいね(^_^)/

 

※パソコン・プリンターのご利用は1日1回1時間まで。団体の方は1団体で1日1回1時間までとなります。

※持参されたUSBを使われる場合は受付時に窓口にてウイルスチェックをさせていただきます。ご了承ください。