みなさんからの「おすすめの一冊」展示しました。

 

こんにちは!鹿児島県共生・恊働センター ココラボです(^ ^)/

 

ココラボにはいろいろな展示コーナーがありますが、なんと!

\ 新しく「おすすめの一冊」コーナーができました /

 

鹿児島県内で共生・協働に関わるお仕事をされている皆さんからのメッセージを添えて、おすすめ本を展示しています♪

 

今回はその一部をご紹介します!

 

 

鹿児島の自然環境を守るための教育やエコツーリズムなどの事業に取り組むNPO法人くすの木自然館 代表の浜本さんがおすすめする一冊がこちら。

 

堀江さんとキングコング西野さんの本。話題になりましたよね!

時に世間を騒がし、注目されてきた二人の実体験から語られる言葉たちは、一歩踏み出し挑戦する後押しをしてくれます。

 

軽く、背中を押してくれるおすすめ本です。

 

 

 

朗読家として活躍されている浜本麗歌さんのおすすめ本がこちら!

 

とっても歴史を感じる一冊ですね。

宮沢賢治「ポラーノの広場」

 

麗歌さんからのメッセージ

「自分たちの理想を人任せにしない。「何かをしよう」と思ったときに、もうその「何か」は動き始めている!」

 

とても心に響きます。

宮沢賢治の描く物語を読み進めながら、勇気をもらえる一冊です。

 

 

 

鹿児島県内各地のまちづくりを支援する一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Labの事務局長 飯服あすみさんのおすすめ本がこちら!

 

Ten-Labのかたわら、今年夏に出水の商店街でカフェを開業した彼女。

きっとこの本から、たくさんの学びを得たんだろうなと、なんとなく風景が思い浮かびます。

 

京都の人気書店「恵文社一乗寺店」の店主 堀部さんが語るこれまでの軌跡を読みながら、これからのまちづくりの可能性を感じる一冊です。

 

 

 

最後は私(いつもこのブログを書いているのはこの人です…)

Ten-Labでまちづくりや人づくりのお仕事をしています。

 

まちづくりの成功事例として有名な岡山県西粟倉村。

四方を森に囲まれた林業の村が、なぜ移住者の絶えない、全国から視察が訪れる村になったのか?

他の地域で応用できるエッセンスが詰め込まれた一冊です。

 

 

 

「おすすめの一冊」コーナーの場所はココラボ入ってすぐ左手です。

おすすめ本はこれからまだまだ増える予定!気になる方はぜひ何度も足をお運びください。

こちらに展示してある本は、ココラボ内であればご自由にお読みいただけます!

 

ただし、貸し出しやココラボ外への持ち出しはご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。

 

展示してある本はそれぞれの私物。人生のいろいろな場面で支えになった、かけがえのない存在です。

読まれる際はぜひ、丁寧にお取り扱いくださいね(^ ^)