2019年度1年間の振り返りを行いました!

 

こんにちは!鹿児島県共生・協働センター ココラボです(^_^)

 

今年度もあと少しとなってきましたね。

228日(金)の午後、ココラボの展示や企画に携わるスタッフで集まり、今年度の振り返り会を行いました!

 

この振り返り会にはスタッフだけでなく、NPO法人・企業・大学それぞれの立場から地域づくりに取り組まれている3名の方々を“外部アドバイザー”としてお招きし、外部の視点からのフィードバックもいただきました。

 

振り返り会であがった内容から、ココラボの今年度の取り組みを2つ抜粋してご紹介します!

 

 

 

7月から相談業務カタラボで◯◯強化月間を開始しました!

 

鹿児島県内での社会的事業をサポートする相談窓口カタラボでは、昨年7月から新たな試みとして“◯◯強化月間”を始めました。

 

Ⅰ.〇〇強化月間とは?

 

ココラボでは、NPOや任意団体など、社会的活動・共生協働に関する活動の相談業務「カタラボ」を行っています。

 

皆さまから日々寄せられる相談の中でも特に多いもの…

それが『情報発信』『組織開発(運営/人材育成など)』『資金調達』の3つ!

 

そこでココラボでは3ヶ月ごとに”〇〇強化月間”と称して、対象のテーマについてスタッフがヒアリングや事例研究を通してリサーチを行い、その結果をレポートやガイドブックにまとめる取り組みを行いました。

 

〜〜〜〜〜 〇〇強化月間のスケージュール 〜〜〜〜〜

●情報発信強化月間→20197月〜9

●組織開発強化月間→201910月〜12

●資金調達強化月間→20201月〜3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Ⅱ.強化月間期間中の動き

それぞれの期間中には、対象テーマについての文献調査やヒアリング調査を行い、その結果をまとめたレポートやガイドブックを元に現状の共有とノウハウ・コツを学び合う場を下記の通り開催しました。

 

〜〜〜 各強化月間 リサーチ内容の共有・学び合いの場 開催概要 〜〜〜

●情報発信強化月間について

  開催名称:秋のプレゼンまつり〜ぼくたち、私たちの、情報発信〜

  開催日時:2019929()930分〜12

  開催場所:鹿児島県共生・協働センター ココラボ

  開催レポート:当日の様子はこちらをご覧ください。

 

●組織開発強化月間について

  開催名称:ココラボ公開研究会〜組織開発〜

  開催日時:20191214()10時〜12

  開催場所:鹿児島県共生・協働センター ココラボ

  開催レポート:当日の様子はこちらをご覧ください。

 

●資金調達強化月間について

  【※こちらのイベントは開催中止となりました】

   2020322日(日)に開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、

   開催を中止することを決定いたしました。

   皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださるようお願い申し上げます。

   なお、代替となる対応は現在検討中です。決まり次第、改めてご案内させていただきます。

 

   以下が以前ご案内させていただいた内容です。

   ↓↓↓

  開催名称:ココラボ公開研究会〜資金調達〜

  開催日時:2020322()10時〜1230

  開催場所:鹿児島県共生・協働センター ココラボ

  開催概要:詳しい開催概要はこちらをご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

また、対象テーマに関する相談募集を強化したことで、鹿児島県内で共生・協働や社会的事業に取り組まれている多くの団体・個人の方々の活動サポートに関わらせていただきました。

 

 

 

ココラボ窓口では9月から一般の方向けにWi-Fi環境を整えました!

ココラボ内には書籍の閲覧や、NPO活動・市民活動など共生・協働に関する内容の打ち合わせなどにお使いいただけるスペースがあります。(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

「このスペースをもっと活用していただけるように、Wi-Fi環境を整えたいな…」

そんな想いから、ココラボ窓口で登録用紙にご記入いただければ、ココラボ内で無料Wi-Fiをご利用いただける制度を始めました!

 

個人の方も登録可能で、登録用紙にご記入いただいた後すぐにWi-Fiをご利用いただけます。

 

ただし、共生・協働や社会的事業に関する打ち合わせ・調べ物などを目的としてご利用ください。

ご利用に関する注意事項などがいくつかございますので、詳しくはココラボ窓口へお問い合わせください(^-^)

 

 

 

まとめ

以上、今年度のココラボの取り組みの中から2つ抜粋してご紹介させていただきました!

 

ココラボ内の新しい展示や企画など、他にもたくさんの取り組みがあります。

これまでのブログ記事にて、ココラボの様子や取り組みについて詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいね!(^-^)