ふるさと納税で地域を応援!「地域貢献活動応援プロジェクト」進行中です!

こんにちは!鹿児島県共生・協働センターココラボです(^_^)/

 

皆さん、ふるさと納税制度を活用して地域活動を応援する「地域貢献活動応援プロジェクト」をご存知でしょうか?

今年6月、鹿児島県内で地域活性化や課題解決に取り組む23の事業が選ばれ、現在ふるさと納税制度を通じた寄付の受付を行なっています。

 

9月のココラボブログは「勝手に地域貢献活動応援プロジェクト月間!」ということで、プロジェクトの概要や採択された事業などをご紹介!

ふるさと納税制度を使って「鹿児島の地域を応援したい」という気持ちを形にしませんか?

 

「地域貢献活動応援プロジェクト」とは?

生まれた故郷や好きな地域(自治体)に寄付ができ、寄付金の一部については所得税の還付・住民税控除を受けられる「ふるさと納税制度」。

自分自身で寄付先を決められること、そして寄付に対する返礼品が受け取れることなどが人気の制度ですよね。

ふるさと納税制度を使ってどこかの自治体に寄付をされたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

鹿児島県では、ふるさと納税制度をもっと県内の地域活性化へ活用すること、そして地域にさまざまな形で関わりを持つ人(=関係人口)を増やすことを目的に、ふるさと納税制度を使って希望の地域活動に寄付ができる「地域貢献活動応援プロジェクト」に取り組んでいます。

 

このプロジェクトの対象事業として採択されたのは、鹿児島県内各地で地域活性化や課題解決に取り組む23の事業。

「地域貢献活動応援プロジェクト」への寄付(ふるさと納税)を希望する方は、23の事業の中から1つを選び、寄付を行うことができます。

(特定の事業を選ばずに寄付をする「一般寄付」も可能です。)

 

「地域貢献活動応援プロジェクト」の概要は鹿児島県のホームページでも紹介しています。

地域貢献活動応援プロジェクトの採択事業について

 

採択された23の対象事業

「地域貢献活動応援プロジェクト」の対象事業として、たくさんの事業提案の中から今年は23の事業が選ばれました。

離島も含め鹿児島県内全域からさまざまな事業が勢ぞろいしています!

それぞれの事業の詳しい内容は次回以降のブログで順次ご紹介します。

「地域貢献活動応援プロジェクト」寄付(ふるさと納税)申し込み方法

 「地域貢献活動応援プロジェクト」への寄付は下記のふるさと納税サイトにて受け付けています。

 

ふるさとチョイス

■寄付(ふるさと納税)の手順

手順1

【手順1】

「ふるさとチョイス」トップページ左上の検索欄に「地域貢献活動応援プロジェクト」と入力し、検索してください。


手順2

【手順2】

5,000円〜50,000円まで価格帯に応じた申し込みリンクが表示されます。

ご希望の寄付金額をお選びください。


手順3


【手順3】

 

内容をよくお読みいただき、同意の上で赤色の「寄付へ進む」ボタンからお申し込みください。


問い合わせ先

「地域貢献活動応援プロジェクト」についてのご質問などは下記へお問い合わせください。

 

鹿児島県男女共同参画局くらし共生協働課

営業時間:午前8時30分~午後5時

     (ただし土日祝日、年末年始を除く)

電話番号:099ー286ー2241