· 

ココラボがあなたの町に出張します! 空飛ぶココラボ 対象地域募集

 

 

地域づくりや課題解決など、県内の非営利活動を後押しする当センター(通称ココラボ)では、活動の現場で役立つ考え方やノウハウ、個別の活動相談対応などを行っています。

 

 

鹿児島市から離れた地域での現地開催のご希望にお応えし、当センターのスタッフが一日限りの出張講座・相談対応などを行う企画。それが「空飛ぶココラボ」です!

<内容>

離島・大隅・南薩・北薩・姶良伊佐など、鹿児島市内から離れた地域へ当センターのスタッフが出張し、活動の現状にあわせた講座や相談対応などを行います。

 

詳しい内容については対象地域決定後、現地の方と相談しながら検討していきます。

 

昨年度は南大隅町にて、情報発信・組織運営・資金調達についての講座や現地の方々とスタッフとの意見交換・個別相談会を開催し、その後も地域内での継続した意見交換会に繋がりました。

 

IMG_20211226_130438

▲昨年度の様子▲

<こんな人におすすめ>

「オンラインではなく、直接顔を合わせて相談したい!」

 

「地元の方や普段の活動仲間にも講座を受けてほしい」

 

「自分たちの活動や現状について、第三者からの意見が欲しい」

 

鹿児島市から離れた地域の方で上記のような想いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 

 

情報発信・場づくり(ファシリテーション)・組織運営・資金調達など、現状によってお伝え出来ることは様々です。

当センターのスタッフが出張し、地域の現状に合わせた講座や相談対応などを行います。

 

<概要>

 出張講座・相談会「空飛ぶココラボ」 対象地域募集

 時期:12月前半に現地で開催予定 ※その他でご希望の時期があればご相談ください。

 場所:当センターのスタッフがご希望の地域へ出張します。

    会場や必要備品の手配などは地域側でご準備ください。

 対象者:鹿児島市から離れた地域(鹿児島県内)で地域づくりや課題解決に関わる活動をされている方

 対象地域:1地域 ※希望多数の場合は選考となります。

 申し込み〆切:9月30日㈮

 申し込みフォーム:https://tinyurl.com/2ya3shcn

 

関心のある方はぜひご応募ください。お問い合わせもお待ちしております。