ココラボ 展示案内⑥:組織開発の調査レポートとガイドブック

 

こんにちは!鹿児島県共生・協働センター ココラボ です!(^ ^)

 

本日はココラボ 展示案内の第6弾ということで、昨年10月〜12月にココラボ で取り組んだ『組織開発強化月間』の調査結果展示についてご紹介します。

 

鹿児島県内で社会的事業に取り組む団体の組織運営や、人材の育成・採用などなど…さまざまな組織開発について調査した『組織開発強化月間』。

文献や事例ヒアリングなどの調査結果をレポートにまとめ、ココラボ 窓口カウンターすぐ横の壁に展示しています。

 

 

ここでは展示の大まかな内容についてご紹介します!

 

 

組織開発についてのレポート展示

 

コミュニティ協議会などの地域コミュニティ、任意団体、NPO法人や企業…どのような団体でも運営に関わる悩み事は尽きることがありません。

規模や形態に関わらず共通している悩みも多く、ココラボ へも日ごろから様々な相談が寄せられます。

 

そこで、昨年10月〜12月の3ヶ月間を『組織開発強化月間』と位置付け、ココラボスタッフが社会的事業における組織開発の課題や現状について調査を行い、その結果をレポートにまとめました。

 

鹿児島県内でのこれまでの社会的事業(共生・協働に関わる事業)の変遷から、法人格ごとの特徴、組織運営の課題や県内の施策まで、組織の立ち上げや運営についての様々な情報を網羅した内容となっています。

 

「社会的な事業で団体を作りたいと思っているが、法人格はとったほうがいいのかな?」

「NPO法人や一般社団法人…色々な法人格があるが、我々にはどれが適しているのかわからない」

「組織の運営に悩んでいるが、なかなか解決策が見つからない。他の団体はどうしているんだろう?」

 

そのような悩みを抱えていらっしゃる方には特にご覧いただきたい内容です。

 

こちらのレポートは配布していないため、ご覧になりたい方はぜひココラボ へ足をお運びくださいね。

 

 

組織開発ガイドブックの配布

 

ココラボ では、上記レポートの内容を元に、組織の現場ですぐに活用できる『組織開発ガイドブック』を作成しました。

 

レポートの中でも特に重要なポイントをまとめたり、組織開発の課題解決に活用できるワークシート、課題のケース別に県内事例を紹介するページなど、盛りだくさんの内容となっています!

 

こちらのガイドブックはココラボ 窓口カウンターにて配布しております

ご希望の方はガイドブック展示の机にある申込書にご記入いただき、ココラボ窓口カウンターへご提出ください。

 

なお、情報発信についてのガイドブックも引き続き配布しております。

ご希望の方は、こちらも併せて申込書をご記入くださいね(^ ^)

 

 

レポート・ガイドブックの取り扱いについて

 

今回展示しているレポート、および配布しているガイドブックについて、いくつか注意事項がございます。

  • レポート内容はココラボ の展示コーナーへお越しいただいた方のみ観覧できるようになっております。写真によるSNS等での拡散や、不特定多数の方への共有はご遠慮ください。
  • お持ち帰りいただいたガイドブックの内容をSNS等で拡散したり、不特定多数の方へ共有する行為はご遠慮ください。
  • レポート・ガイドブックの内容を無断で転載する行為はご遠慮ください。

 

レポート・ガイドブックの作成にあたって、県内の多くの方々にご協力いただいております。

普段は公開しないような組織課題についても、特別にお話いただいた部分もございますので、取り扱いについては十分ご注意いただけますと幸いです。

 

何かご不明なことがあればお気軽に窓口までお問い合わせくださいね(^ ^)