「地域貢献活動応援プロジェクト」対象事業のご紹介 Vol.4 〜 奄美群島地区 〜

こんにちは!鹿児島県共生・協働センターココラボです!(^_^)

 

ふるさと納税制度を使って地域活動へ寄付を送る「地域貢献活動応援プロジェクト」。

ココラボに入って左手すぐの壁際には現在、プロジェクトの概要や対象事業の紹介パネルなどを展示しています。

 

このブログでは「地域貢献活動応援プロジェクト」の対象事業に採択された23の事業のうち、奄美群島地域での活動事業をご紹介します(^_^)

 

<奄美群島地区>

  • NO.02  「奄美群島の住まいの探し方、借り方講座(仮称)の開催」 事業(NPO法人ねりやかなやレジデンス)
  • NO.07   奄美群島国立公園を活用した自然体験活動推進事業(徳之島地区自然保護協議会)
  • NO.08  「新たなコミュニティーの創出」事業(知名字)
  • NO.13  結い・しいたけ栽培しくみづくり体験事業(NPO法人奄美ゆいの郷)
  • NO.16   『海を渡る音楽』プロジェクト事業(NPO法人かごしまアートネットワーク」

 

鹿児島県本土とは少し違う自然・暮らし環境を持つ離島。奄美群島各地でのチャレンジは、そのほかの離島地域にとっても大きな参考事例になります。
ぜひじっくりご覧くださいね。

 

「地域貢献活動応援プロジェクト」の概要・寄附の申込方法はこちらの記事でご案内しています!

ふるさと納税で地域を応援!「地域貢献活動応援プロジェクト」進行中です!

 

奄美群島地区の対象事業

NO.02  「奄美群島の住まいの探し方、借り方講座(仮称)の開催」 事業(NPO法人ねりやかなやレジデンス)

<事業概要(一部抜粋)>

本事業では、地域の方や専門家の協力のもと、奄美群島に眠る空き家/留守宅/空き地を活用し、

 • 奄美群島の住まい探しのポイント講座開催(オンライン開催&都市圏会場開催)

 • 空き家を活用した島暮らしをリアルに体験できる施設

の整備拠点化、ネットワーク化をすすめ、移住者/長期滞在者と地域とのよりよい関係づくり、農家や企業等の人材確保や新規産業創出に少しでも貢献できればと思っています。

 

<寄付金の使途>

事業1 「住まい探しのポイント講座」開催

 ・専門家への謝金

 ・講座開催の会場費

 ・PR用チラシデザイン費

 ・旅費(奄美=東京、2回程度)

事業2 空き家等を活用した施設の 整備

 ・拠点化、ネットワーク化

 ・島内移動旅費

 ・PR用パンフレット作成費

 

詳しくは下記の概要資料をご覧ください。

NO.07   奄美群島国立公園を活用した自然体験活動推進事業(徳之島地区自然保護協議会)

<事業概要(一部抜粋)>

奄美群島国立公園を活用した自然体験活動推進事業では、国立公園をフィールドとした自然体験活動 プログラムを構築するとともに、島の子ども達や旅行で訪れた観光客に体験していただく事で、島の魅力を磨き上げる事業です。

私たちの祖先が自然を敬いながら行ってきた山菜 取りや海での貝取り等のガイドブックにも載ってい ない活動をエコツアー化することで、自然との共生を目指すきっかけを作りたいと思います。 

 

<寄付金の使途>

 ・講師を招いた自然体験プログラムの開発

 島内のエコツアーガイドや観光業に従事 する方を対象とした自然体験プログラムの作り方を学ぶ講座を開催。

・自然体験プログラムの開催

上記事業を通じて開発した自然体験プロ グラムを実施。島の子ども達や観光客に島 の自然の魅力を紹介する。

 

詳しくは下記の概要資料をご覧ください。

NO.08  「新たなコミュニティーの創出」事業(知名字)

<事業概要(一部抜粋)>

私たちの知名字では、将来の字を担っていく中学 生・高校生に各種行事への参加を促して、字運営の大切さや歴史、文化に触れることで郷土愛の醸成と健全育成を推進する。

そのために、中・高校生が主体となって企画運営を行う組織(ちな字生徒会)をつくり、生徒会と地域が協働して新たなコミュニティーを創出する。

 

<寄付金の使途>

・先進地研修旅費

・講習会講師招聘旅費

・講師謝金

・筆記具、用紙等消耗品の購入

・ワークショップの開催

 

詳しくは下記の概要資料をご覧ください。

NO.13  結い・しいたけ栽培しくみづくり体験事業(NPO法人奄美ゆいの郷)

<事業概要(一部抜粋)>

今回の事業で皆さん方に結い作業椎茸栽培を体験頂き、 協働で力倍増、皆で動く楽しさやり遂げた歓び等の認識深め,先輩方の技術知恵の習得を活用、協働でハンディを持たれる方々等誰もが可能な農林産活動、及び地域特性を活かした島の根っこから出活力起しに繋げたい。又、子ども若者達が地域の担い手として成長に協力します。

 

<寄付金の使途>

・体験事業の材料費

・体験事業当日のバス借上げ料

・体験事業の指導者、協力者スタッフ謝金

・体験事業用車両用燃料費       など 

 

詳しくは下記の概要資料をご覧ください。

NO.16   『海を渡る音楽』プロジェクト事業(NPO法人かごしまアートネットワーク」

<事業概要(一部抜粋)>

この事業は、離島の子どもたちのところへ、第 一線で活躍している演奏家が自ら出向き、生の音楽を通して子どもたちと交流を深め、子どもたちの豊かな感性を育むとともに、地域の方々にもゆったりと音楽を楽しんでもらうことを目指しています。

今回は、奄美大島瀬戸内町の加計呂麻島を予定してい ます。クラシック音楽を生で味わい、演奏家と交流することでその楽しさ、面白さを体感してもらうとともに、 地域の人々と一緒に音楽を楽しむことを通して、地域の良さも再発見してもらうことができればと願っています 。

 

<寄付金の使途>

演奏家の派遣

 ・旅費宿泊費

 ・謝金

演奏会の開催

 ・リハーサル経費

 ・公演スタッフ経費

 ・ プログラム印刷

 ・郵送代

 ・音楽著作権料、その他  など

 

詳しくは下記の概要資料をご覧ください。

 

「地域貢献活動応援プロジェクト」の概要・寄附の申込方法はこちらの記事をご覧ください。

ふるさと納税で地域を応援!「地域貢献活動応援プロジェクト」進行中です!

 

問い合わせ先

「地域貢献活動応援プロジェクト」についてのご質問などは下記へお問い合わせください。

 

鹿児島県男女共同参画局くらし共生協働課

営業時間:午前8時30分~午後5時

     (ただし土日祝日、年末年始を除く)

電話番号:099ー286ー2241