鹿児島県内で活動されている方の活動の経緯や想い、最初の一歩を届けるインタビュー記事『みんなの一歩』総集編

こんにちは!鹿児島県共生・協働センター、通称ココラボです^^

 

ココラボでは2021年度より、『みんなの一歩』と題して、鹿児島県内で活動をされている方へ活動の経緯や活動に対する想い、活動の最初の一歩などをインタビューして、記事にまとめてきました。

 

これまで総勢11名の方へインタビューしてきましたが、鹿児島県内では多種多様な方々が様々な活動をされていて、その活動に至るまでの過程も様々です。どのようにして最初の一歩を踏み出していったのかを探っていくのが『みんなの一歩』です^^

 

 

今回は、これまでインタビューして記事にまとめた方々の紹介をしていきます♪

ひとりめ

ひとりめとして取り上げさせていただいたのは、森満誠也さんです。(※取材は2021年5月に行ったものです。)

森満さんは、公務員として働きながらも、『Kagoshima Base』というWEBメディアを立ち上げて、自分のやりたいことや好きなことに取り組まれています。そんな森満さんへは、活動の経緯、どんな想いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、活動を続けていくコツなどを伺いました。

 

記事はこちらから

ふたりめ

ふたりめは、上野美幸さんです。(※取材は2021年6月に行ったものです。)

上野さんは、主に音楽イベントを『夢・風の里アグリランドえい』で企画運営しながらも、ご自身はフリーで活動されています。そんな上野さんへは、活動の経緯、どんな想いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、一歩を踏み出すきっかけ、コロナ禍での活動などを伺いました。

 

記事はこちらから

さんにんめ

さんにんめは、小仲貴宏さんです。(※取材は2021年9月に行ったものです。)

小仲さんは当時、伊佐市の地域おこし協力隊として活動しており、魅力的な公共空間の活用や若者と協働するまちづくりを目指しています。そんな小仲さんへは、地域おこし協力隊になったきっかけ、活動の経緯、どんな想いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、どうやって地域連携を進めているのかなどを伺いました。

 

記事はこちらから

よにんめ

よにんめは、山川温子さんです。(※取材は2021年11月に行ったものです。)

山川さんは当時、出水市の地域おこし協力隊として活動しており、空き店舗を改修して、地域の交流拠点づくりを目指されています。そんな山川さんへは、地域おこし協力隊になったきっかけ、活動の経緯、どんな想いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、地域の交流拠点としてどういった場をつくっていきたいかなどを伺いました。

 

記事はこちらから

ごにんめ

ごにんめは、馬場みなみさんです。(※取材は2022年2月に行ったものです。)

馬場さんは当時、錦江町の地域おこし協力隊として活動しており、新たにまちの人たちと一緒にNPO法人を立ち上げ、まちづくりや福祉関係の事業をこれからやっていこうとしていました。そんな馬場さんへは、活動の経緯、地域おこし協力隊の活動を振り返って感じていること、馬場さんの軸となっているもの、これから目指していくことなどを伺いました。

 

記事はこちらから

ろくにんめ

ろくにんめは、和田新さんです。(※取材は2022年2月に行ったものです。)

和田さんは、霧島市牧園町で農業をされながら、『移住者が地域に根を張るお手伝いをする』ことを目的とする移住体験住宅を運営されていました。そんな和田さんへは、活動の経緯、どんな想いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、農業や移住体験住宅を通して目指していきたいことなどを伺いました。

 

記事はこちらから

ななにんめ

ななにんめは、内田康一さんです。(※取材は2022年10月に行ったものです。)

内田さんは、鹿児島市谷山で谷山ふるさとコミュニティ協議会の副会長として、協議会のスローガンである『心豊かに暮らせるまち魅力あふれるまち谷山』を実現するために活動されています。そんな内田さんへは、活動の経緯、どんな想いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、活動をしていく中で大事にされていることなどを伺いました。

 

記事はこちらから

はちにんめ

はちにんめは、中島遼さんです。(※取材は2023年2月に行ったものです。)

中島さんは、屋久島で泳いでいる魚が食卓にあがるまでのストーリーをおいしく・楽しく・分かりやすく伝えることを目的に、島内外のさまざまな人へ向けた海と魚に親しむ体験プログラムを提供しているNPO法人うお泊屋久島の代表理事として活動されています。そんな中島さんへは、活動の経緯、どんな思いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、一歩を踏み出してみてどうだったのかなどを伺いました。

 

記事はこちらから

きゅうにんめ

きゅうにんめは、北村涼子さんです。(※取材は2023年2月に行ったものです。)

北村さんは、姶良市のイオンタウン姶良で『イオンゆめみらい保育園あいら』の園長をされながら、姶良市子育てコンシェルジュとしても活動されています。そんな北村さんへは、活動の経緯、どんな思いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、一歩を踏み出してみてどうだったのか、北村さんが大事にされていることなどを伺いました。

 

記事はこちらから

じゅうにんめ

じゅうにんめは、大橋佑輔さんです。(※取材は2023年3月に行ったものです。)

大橋さんは、枕崎市の地域おこし協力隊として、移住・定住の促進や関係人口の創出に取り組まれています。そんな大橋さんへは、活動の経緯、どんな思いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、これから目指していきたいことなどを伺いました。

 

記事はこちらから

じゅういちにんめ

じゅういちにんめは、大迫正純さんです。(※取材は2023年3月に行ったものです。)

大迫さんは、いちき串木野市で地域に根ざしたイベントや山の活用、竹林を活用した竹灯籠作りなど様々な活動に取り組まれています。そんな大迫さんへは、活動の経緯、最初地域にどうやって入って行ったのか、どんな思いで活動しているのか、最初の小さな一歩はなんだったのか、これから目指していきたいことなどを伺いました。

 

記事はこちらから

以上11名の方をこれまでインタビューさせていただきました。記事の一覧はこちらからもご覧いただけます^^

記事一覧はこちらから

 

今年度も『みんなの一歩』として、県内で活動されている方々にインタビューする予定です。

お楽しみにお待ちください〜!!^^